いもほりバス遠足

今年の、いもほりバス遠足は開園以来初めての、雨となりました。
「雨降るのだろうか?」「降らずに過ごせるのか?」保育士たちは天気とにらめっこでした。
あいにくの雨にはなりましたが、雨天時の活動としても楽しむことが出来ました!
園バスに乗って、園周辺をバスツアー!周辺といっても日頃の散歩では見られない場所を見ることが出来たり、なんといっても“バスに乗る”ということに子ども達はとっても喜んでいました。
帰園後は園にておいもほりごっこを行いました。
今月の歌でもある「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」になぞらえて、様々な大きさや形のおいもを抜くことを楽しんだり、まさかの、もぐらさんや、みみずさんの登場にも驚きつつ喜ぶ顔も見られていました。
そして、朝からずっと楽しみにしていたお弁当タイム♪
「あ!○○はいってるー!」「おいしいねぇ」と保育士やお友達との会話を楽しみながら食べました☆
ご協力頂きありがとうございました。
後日談………
戸外活動をするため、玄関を出ると「バスは?」と質問する子がちらほら。
また、乗れる楽しみを持ちながら過ごしていきたいと思います。
そして、「バスごっこ」の歌も、大きな声で響き渡っています♪