亀有ルーム

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる保育園

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる保育園

たけのこ掘り

今日は初めて、たけのこ掘りへ出かけました!

毎年、笹の葉を頂いている蓮光寺さんのご厚意で貴重な体験をすることが出来ました。

職員がスコップを使い、掘りおこしている様子をじーっと見つめる姿がみられたり、初めての体験に子どもたちもドキドキの様子!

少しずつ雰囲気にも慣れてくると、「がんばってー!!」と応援の声も出始め、次第にその声も大きくなっていくほどでした♪

園へお持ち帰りしたたけのこは、皮をむいてみました。

どんどん小さくなる様子に興味を持ち眺めていたり、色や大きさが変わってくる様子に「あれ!?」と驚きの体験も味わうことが出来ました。

綺麗に皮をむいたたけのこは、「おねがいします!」と調理室であく抜きをしてもらい、後日たけのこご飯となって、みんなで美味しく頂きました。

new≪  ❘ 
亀有トピック 一覧