クリスマス発表会

これまで練習を重ねてきた、クリスマス発表会当日を迎えました。
くるみ組 生活発表 “のぼれのぼれ”
大好きな絵本に出てくる、やどかりさんに扮して、お返事や手遊びをしたり、プレイマットの上り下りを行いました!
やどかりさん達の一生懸命な姿がとっても可愛らしい光景でした。
あんず組 踊り “冬のプレゼント”
この季節ならではの、サンタさんに変身した子ども達から、踊りのプレゼントです♪
いつもと異なる様子に泣いてしまうかな?という保育士たちの予想を見事に覆し、練習中には立ち止まってしまっていた子が本番には本領発揮!
楽しく踊る様子や、お父さん・お母さんを探しながらも、振り付けは完璧な様子等、個性溢れる姿が見られていました。
もも組 劇 “おおきなかぶ”
《楽しみながら協力すること》をねらいにしながら、常に楽しく過ごしてきた、もも組。
10月の芋ほり遠足の時点から、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と協力する姿がみられていたり、大好きな絵本の演目ということで、楽しく絵本を見ながら役柄にもなりきり、演じました。
発表会当日が近づくにつれて、声を大きく出せるようになってきたり、最後まで舞台に立ち立派な姿に感動と同時に成長を感じる場面となりました。
また、子どもたちも大好きな「ひとりじゃないさ」の歌に合わせ1人ひとり、またお父さん・お母さんも一緒にお返事を楽しんだり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて手作りマラカスや、鈴を使っての合唱も楽しみました!
最後にはサンタさんも登場しプレゼントももらうことが出来ました☆
子どもたちにとっても、保育士たちにとっても思い出となる発表会となりました。