亀有ルーム

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる保育園

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる保育園

雪遊び・氷遊び

今週初めに降った雪は、まだまだ園の周りには残っています。

ということは!まだまだ子どもたちの会話の中にも、自然と『ゆき』が出てきています(*^^*)

雪遊びとして、室内に雪を持ってきたらどうなるのか?色をつけたらどうなるのか?と観察してみると、少しずつ溶けていく様子に気付いたり、最後は水になってしまうことも知る事が出来ました!

そして…大寒波ということで、氷遊びも行いました☆

夕方、外に出しておいた水は翌日どうなるのか?おもちゃも入れてみたら、どうなるのか?様々な形や容器で試してみると、見事に氷に変身!

溶けたり、固まったり…子どもたちにとっては【?】がいっぱいのようでしたが、出来上がった氷を触ったり、まじまじと見つめながら楽しく、今の季節ならではの体験をすることが出来ました!

new≪  ❘ 
亀有トピック 一覧