森のなかま

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる【森のなかま保育園】

埼玉・東京の駅チカ、木のぬくもりあふれる【森のなかま保育園】

子どもの手術後の保育についての問い合わせに対し、対応した職員の連携が不足していた件について

いただいたご意見・ご要望

腸重積により手術を行い入院。病後の保育について(中期食対応)の問い合わせに対し、対応した職員と担任とで相違があった。

改善に向けての取り組み

【原因】
・中期色対応について「確認します」と伝えたが、会話の中で対応可能であると誤解を招いてしまった。
・実際は、対応不可と言うことを知り、話が違うのではないか?と対応(職員の)に不信感を抱いた。

【考察】
・入園後、間もなく病気になり、手術まですることになり、不安や仕事復帰への焦りもあり、受け取りの相違があった。
・父の問い合わせの際に、かなり急いでいた様子で、丁寧に一つ一つ確認しながら対応できなかったことも良くなかった。

【対応】
・誤解を与えてしまったこと、不安にさせてしまったことを園長より謝罪(対応した職員は次回登園日に謝罪)
・今後は、問い合わせの際には ①今は判断できないこと ②メモを取ること ③再度内容の確認をすること ④後ほど園長または担任から返事をすること 以上の4点の徹底を職員間で確認し合った。

東池袋

ご意見・ご要望一覧へ